シラバス参照

授業科目名/Course Title(J) 基礎力学ⅠD 
授業科目名英字/Course Title(E)
Fundamentals of Mechanics ID 
科目コード/Course Code 58332048 
単位数/Credits
時間数/Class Hours
16 
開講期/Semester 第1Q 
時間割/Schedule 第1Q 火曜日 5・6時限
対象年次/Academic Year
システムデザイン工学科1年 
必修・選択
/Required course・Elective course
必修 
授業形式/Course Format
講義 
履修する際に前提とする
授業科目/Previous course
基礎微分積分学Ⅰ、入門物理学Ⅰ(物理未修得者) 
内容的に密接に関係する
授業科目/Related course
基礎力学Ⅱ、基礎電磁気学Ⅰ , Ⅱ 
担当教員名/Instructor
三島望  共同ライフサイクルデザイン工学専攻  理工1C棟230  018-889-2977,2978 
オフィスアワー/Office Hours
【曜日・時間】/Meeting Day/Time 【場所】/Office
月・火曜14:30~16:00  理工1C棟230 



授業の目的・
概要
/Course Description
/Outline
授業の目的
力学は理工学系において基礎となる学問の1つである。本授業では質点の運動と力について、ベクトルと微積分を用いた基礎的な取り扱い方と基本的な法則を学び、それらを利用できる能力を養うことを目的とする。

授業の概要
理工学のさまざまな分野の基礎となる運動、力など力学の基本的現象を数学的な手法で表現する方法と運動の法則について学び、実例を活用しながら、それらのイメージが明確になるように解説する。授業の到達目標が達成できるように適宜、演習問題や小テストの解答提出を求め、到達度の確認を行う。 
到達目標
/Couse Objectives
1)物理量と物理法則、単位、次元について理解し、説明できる。
2)ベクトルを用いて質点の位置、速度と加速度を表し、それらの関係について理解し、説明できる。
3)運動の法則ならびに、さまざまな力と力の法則について理解し、説明できる。
4)ニュートンの運動方程式をもとに、質点の運動を解く方法を理解し、説明できる。
5)円運動と単振動ならびに、運動量と力積について理解し、説明できる。 
カリキュラム
上の
位置付け
/Positioning
of the
Course on
Curriculum
理工学の基礎となる授業である。高校での物理や微積分の修得が前提となるため、学習が十分でない学生は入門物理学、入門数学を履修することが望ましい。また、基礎力学Ⅱや 基礎電磁気学Ⅰ,Ⅱの履修の前に基礎力学Ⅰを履修することが望ましい。 
授業の
進行予定
と進め方
/Class Schedule and Format
第1回 ガイダンス、物理量と単位、次元、ベクトルと座標について
第2回 運動の速度と加速度、等速円運動
第3回 運動の法則
第4回 いろいろな力と力の法則
第5回 ニュートンの運動方程式
第6回 円運動と単振動
第7回 力積
第8回 運動量,試験

本授業は上記項目について講義形式で行う。また、毎回の講義の最後の10~15分を用いて演習を実施する。 
授業時間外の学習内容等
/Contents of
Out-of-Class Study
第1回~第6回 採点後、返却される演習問題を復習する。
第7回 ここまでの授業内容を総復習すること。 
授業に
関連する
キーワード
/Course
Keywords
【キーワード】/ Keywords
変位  速度  加速度 
力  運動の三法則  運動方程式 
単振動  運動量  力積 
成績評価の
方法と基準
/Grading Criteria
試験60%、演習40%の配分で総合的に判断し、S(90~100点)、A(80~89点)、B(70~79点)、C(60~69点)、D(60点未満)の5段階で評価して「C」評価以上の学生に単位を認定する。 
教科書・
参考書等
/Textbook
/Reference
Books
番号
/No
【教/参の別】
/Textbook or Reference Books
【書籍名】
/Names of books
【著者】
/authors
【出版社】
/publisher
【ISBN】
1. 教科書  第5版 物理学基礎  原 康夫著  学術図書出版社  9784780605259 
メッセージ
/Messages
物理とは身の回りの現象を理解、説明するための学問である。自分の計算より自分の常識を信じて欲しい。 
更新日付 2019/02/24 15:36


PAGE TOP